普通の人の日記

60歳になってからの日記です

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今後

私は余計なことを言ってはいけない。 アドバイスもしないほうがいい。 そして、これ以上お金の面で助けてあげることは しない方が良い。 万が一 お互いが一人になっても 生活していけるように。 お互いのお金をあてにしないで 生きていけるように。 私も稼い…

今日の判断

いつか この判断が 吉だったことを祈ります

私のおごりだった

誰もが自宅で過ごすのが幸せだと思っていた。 でも、母のお世話は毎日イライラだった。 話をするわけでもなく 母がすること、言う事がいちいちイライラさせられた。 昨日、特養を見学して 距離を置いて接した方が お互い幸せなのかもしれないと思った。 自分…

入所の前に

今日から入所 の前に 老健から日曜日の転倒の件で MRIで再度検査してきてと (CTだったんだけど) レントゲンで骨折してないって言われたんだから 精密検査したって 圧迫骨折くらいでしょ? 圧迫骨折だったら 治療もないから 無理しない程度に 生活すればい…

救急車要請

午前5時前 おばさんからのナースコールで呼び出されました。 また、ばあちゃん転倒です。 監視カメラで遡ってみたら 午前2時頃に転倒して おばさんに発見されるまで 2時間余りのたうち回ってた。 使用させないようにしてた ポータブルトイレで用を足そうと…

結局、入所してもらうことに

いわゆる認知症には見えない母。 転倒が増えたので、 排便以外は自力でトイレをしないという 約束だったが、 何度も破って、 その度に改善(私達が譲歩する形)してきたつもりだが、 どうしてもトイレで排泄したいらしい。 私達との約束を破ってでも。 なの…

買い物のルーティーン

買い物嫌いを克服w 基本の買い物 月:買い物無し 火:コープ(牛乳、魚、納豆、果物、たこ焼き たい焼き ばあばずパン) 水:弁当 木:サンエー(肉 日用品 ばあばずパン3種類) 金:なし 土:コープ(牛乳 魚 卵 納豆 豆腐 ばあばずパン) 日:くがに(野…

2024年

前半は生活費をおさえよう。 後半は稼げていると思う。 1/1~7までの弁当・食堂・FFの金額を極力抑えよう。