普通の人の日記

60歳になってからの日記です

私のおごりだった

誰もが自宅で過ごすのが幸せだと思っていた。

でも、母のお世話は毎日イライラだった。

話をするわけでもなく

母がすること、言う事がいちいちイライラさせられた。

昨日、特養を見学して

距離を置いて接した方が

お互い幸せなのかもしれないと思った。

自分の生活ペースで生活してもらう。

どんどんできないことが増えていく年寄りには

それが良いのだろう・・・と。

以前に比べて、

施設数が増えたことで

特養の待機人数は減っているらしい。

あと1年くらいかな?と

勝手に思い込んで

我慢しようと思っていたけれど

それがお互いの為に

よくないと改めて思った。

早ければ来月には案内してもらえるかも・・・と

言われたのを待って

特養に入ったら

なるべく多く面会に行ってあげよう。