普通の人の日記

60歳になってからの日記です

相談してよかった

母が起き上がれないと訴えるのが

本当に痛いのか

甘え(かまって)なのか

わからなくて、

起き方がわからないと言うので

デイケア

起き方を教えて欲しいと頼んだところ

デイケア後に自宅に来てくれた。

私に起こし方を教えに来てくれたらしく

私としては、母自身にやってもらいたかったけど

本当に痛いんだと説明された。

最初は、やっぱり年寄りの味方か~

家族に「もうちょっとやってあげて~」

って話よね~って思ったけど、

話してると、

私もかなり意固地になってたんだろうな~とは思った。

今までも

いつでも相談して!とか

つらかったら入所も検討して!と

言ってはもらえるものの

相談したって、入所させても・・・

って、どうせ変わらないでしょって思ってたけど

今回は、

ちょっと頑張ってみるか!って気持ちになった。

そしたら、

今朝本人もいつものように

大騒ぎすることなく、

自力で起き上がってきてたし、

穏やかだった。

昨日リハビリの人が来てくれたことで

安心したのだろう・・・

これがいつまで続くかわからないけど、

頑張ってみるか!