普通の人の日記

60歳になってからの日記です

少しずつ快方へ

8/14から

母に対して怒らないように心掛けてきた。

そしたら、

母の態度も変わってきた(気がする)

痛みを訴えることも少なくなってきたし

自分で動こうと頑張ってる。

まだ入所前には戻れないけど。

戻るのは難しいだろうな。

母の態度が良い方に変わってきたから

少しでも望みは叶えてあげようと思えるようになってきた。

トイレの介助はなるべくしたくないと思っていて、

これで何度も呼ばれるのは辛いから。

けど、本人はできればトイレでしたいらしい。

時間の約束をして

トイレの介助をしてあげることにした。

お互い譲歩は必要だし。

ありがとうと言われたら

どういたしましてということにもした。

少しずつ良くなっていけばいい。