普通の人の日記

60歳になってからの日記です

一日の中で変わる状態

昨日、

「今日は起きれてる」と書いたのに

昨日のおやつ時間、

起きることができなかった。

おやつを食べると夕飯を食べない時があるので

自分で起きれなければ

あえて起こす必要も無いか・・・と思っていたが、

起こしてもらいたい理由が

「トイレに入りたい」と。

どうしても

トイレに固執してる。

なぜ、腰が痛いのなら、

それをおしてまでトイレに行こうとするのか?

「自分一人でできないから、おむつにしてください」と

言って起こさなかった。

 

夕食時間も起きれなかった。

起こしてあげたら、車いすには自分で移れる。

ダイニングまで出てくるのは出来たが、

椅子に深く座りなおすのができない。

私には母が自分でやろうとする意志が見えない。

頭の中は「できない、できない」でいっぱいなんだと思う。