普通の人の日記

60歳になってからの日記です

今朝もまた90度

昨晩は起こされることはなかった。

が、朝ごはんの支度に降りてみると、

また90度動いていた。

母「棒(十字ストッパーのこと)を持ったら全身の痛みが和らぐから・・・」

おむつから変えようか、起こしてダイニングに連れていこうか迷っていると、

母「起こさないで。耐えられないから・・・」

私「起きないなら寝たきりだから、施設に入ろうね」

母「施設の看護師は、他の人ばかり看て・・・(ブツブツブツ)」

私「私だって、ずっと看ることはできません」

母「あ・・・ うんこが出そうだから・・・」

私「(起きれないから)おむつにすれば?」

母「トイレに連れていってちょうだい」(さっき起こすなって言ってたのに)

私「起こすなって言ったでしょ。おむつにすればいいじゃん」

母「また、そんな言い方する」(だって、起こすな言ったやん)

母「うんこまでおむつにするわけ?」(起きれないんでしょ?)

母「トイレに連れて行ってちょうだい」

ゆっくり起こしても痛い痛い言うので、

パパっと起こして車いすに乗せた。

無事にトイレを済ませて、そのまま食事をさせて、

しばらく車椅子に座ったままテレビを見るようにと言った。

昼間はなるべく起きててもらうことにした。

 

今お世話になっている老健ではなくて、

特養を探そうと思う。

 

本人は、ずっと痛みを訴えている。

痛み止めもコルセットも効かないらしい。

周りが寝たきりにならないようにと思ってることも

本人にとって良いことなのか・・・

寝たきりの方が、本人も楽なんじゃないだろうか・・・と

思ってしまう。

本人も寝たきりは嫌だと言うが、

起きてるのは辛いと言うし、

本人が動こうとしないのに声かけするのも

私の方がイライラしたり疲弊してきている。

介護の漫画を読んで笑ってたけど、

私が同じようには中々難しい。

 

私も家族も潰れないうちに

特養に入ってもらった方が良いのかも。

特養に入っても

呼ばれるとは思うけどね。