普通の人の日記

60歳になってからの日記です

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紙おむつ代もバカにならない

母は、 現在紙おむつ(パンツ型)をはいている。 ドラッグストアで昼用と夜用の二種類を買っているのだが、 同じものがAmazonで約800円も安いことに気づいたΣ( ̄ロ ̄lll) しかも定期おトク便だとさらにお得で1,134円になる。 残り1枚ってなって、慌てて買い…

一日の中で変わる状態

昨日、 「今日は起きれてる」と書いたのに 昨日のおやつ時間、 起きることができなかった。 おやつを食べると夕飯を食べない時があるので 自分で起きれなければ あえて起こす必要も無いか・・・と思っていたが、 起こしてもらいたい理由が 「トイレに入りた…

今日は自分で起きれてる

今週は腰が痛くて 起き上がれないと言っていたのに 今朝は自分で起きて車椅子にも移譲して トイレも行って、ダイニングにも出てきた。 今日は調子が良いのだろうか。 しかし、 お昼ご飯の声掛けをすると 「要らない要らない」と ベッドに寝ながら手を振って…

本に救われた

youtubeでおすすめにあがってきた動画で 両親と叔父叔母の計4人を介護している人の話があって、 その方が出版した本が私の心を軽くしてくれた。 「寿命が尽きるか、命が尽きるか、それが問題だ」 という本だった。 介護(お世話)する側の気持ちをストレー…

2週間で終わった

自分を変えるって本当に難しい 怒らないようにと思ったけど 相手(母)は一枚上手だったw 私の感情を逆なでするベテラン 私より26年多く生きてるからな~ お互いに 幸せな時間を過ごしたいと 思ってるのに 真逆になってる。 難しいな~

旧盆の準備

料理が苦手な私。 だから、 行事は 本当に 嫌。 ご先祖様は大事だけど お盆って しないとだめかな? スーパーも道も混むし 値段は上がるし オードブルも 作るのも大変 予約するのも大変。 大切なのは ご先祖様を敬う気持ちじゃない? って 普段は仏壇にも向…

久々にキレてしまった

高齢者に おむつしてるから おむつに(おしっこ)して (トイレでしないで) というのは無理なんだろうか。 一人ではズボンの上げ下ろしができなくなって ずっと付き添うのは無理だから おむつにして欲しいと言ったけど 私が降りてくるタイミングで トイレに…

少しずつ快方へ

8/14から 母に対して怒らないように心掛けてきた。 そしたら、 母の態度も変わってきた(気がする) 痛みを訴えることも少なくなってきたし 自分で動こうと頑張ってる。 まだ入所前には戻れないけど。 戻るのは難しいだろうな。 母の態度が良い方に変わって…

バイトを辞めてきた

母が施設から帰ってきてるけど、 入所前より状態が悪いので 仕事に行く元気がない。 言い訳にしてるかもしれないけど 心がもたない。 仕事に行っている時間休憩と通勤を入れて8時間 休息と副業に使いたい。 約10万の収入はありがたいが、 今副業(在宅ワ…

昼と夜の人格が違う

昨晩は、 自分で動く気力がない感じで もう入所させてと言っていたのに、 今朝は デイケアに行くために 自分で靴下と靴を履いていた。 先日読んだ本に 親の老いを受け入れる という言葉があった。 どうしても 少し前のできてた時に戻ってほしいと 思ってしま…

今朝は180度、そしてとうとう・・・

とうとう、 今朝は180度回転していた。 理由を聞いたら、 水が飲みたくて、棒をつかまえようとしたらこうなったと。 動けば動くほど、水が遠のいていってるやんw しかも、ズボンを半分下げてる。 たくさんおしっこしたから確かめようと思ったそうで。 そし…

運命の分かれ道

腰痛が強くなって、 ちょっと寝たきりになったばあちゃん。 念のため 再度整形外科を受診することに。 別の病院では 骨折はない って言われたけど 今回 骨折してるとのこと。 お医者さんの提案は 再度 入所するか 訪問リハビリを受けるか 通所リハビリに通う…

夜になるとおかしくなるばあちゃん

昨晩、私たちはほとんど眠れずだったが、 朝方、ばあちゃんは痛み止めを飲んで爆睡。 起きたら普通になってた。 夕方までは普通だったのに、 寝る前にリハビリパンツからおむつに替えようと リハビリパンツを外した時に 「あ~ おしっこが出そう」だと。 夕…

今朝もまた90度

昨晩は起こされることはなかった。 が、朝ごはんの支度に降りてみると、 また90度動いていた。 母「棒(十字ストッパーのこと)を持ったら全身の痛みが和らぐから・・・」 おむつから変えようか、起こしてダイニングに連れていこうか迷っていると、 母「起こ…

おばあちゃん、変

昨晩10時 いつものように、 寝る前におむつに交換するために ばあちゃんのベッドへ行くと もう少しでベッドから落ちそうになっていた。 体制が90度左に動いていて 手すりに頭がぶつかる状態で止まっていた。 そして 「悪魔が私の頭をガブガブした」と。 「…