普通の人の日記

60歳になってからの日記です

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

犬と猫とご飯

ささみ一本 ブロッコリー5個 キャベツ少々 これを電気圧力なべに入れて煮物ボタンで。 約30分でできた。 それに、 既に蒸してあったさつまいもを入れて 混ぜ混ぜ。 犬も猫も食べてくれた。

甘酒1回目失敗

ホットクックで作った方が 美味しくできたのに 水分が少ないし甘くない。 まぁ1回目だし。 温度設定が難しいのかも。 温度計いるかな~

自分を変えるのも難しい

矛盾している母を見ると つい我慢できなくて 文句を言ってしまう。 腰が痛いのになぜ一人でトイレに入る 私に迷惑かけていると言うわりに要求する 5年以上車いすつかっているのに未だにテーブルにまっすぐに座れない 相手には話が通じないのだから 怒っても…

少しずつ

今朝の母 おむつを替えたら朝食というルーティーンなんだけど、 おむつ替えても出てこない? 部屋をのぞくと横になっている(@_@) 「朝ごはんだよ」というと 時計を見て 「早いね」と。 いつもの時間なのに。 デイケアに行くのに ズボンは部屋着のままで 靴は…

甘酒メーカー買った

いつの頃からかわからないけれど 気づいたら肌が乾燥している。 そのせいか 細かいしわしわが目立つようになってきた。 年相応なら仕方ないと思うけれど、 もしまだ抗えるのであれば 抗いたいw なので、 甘酒を作って飲もうと思う。 市販のをしばらく飲んで…

親のいうことはきかないといけないのか?

どんなに ひとりで トイレに行くなと言っても 言う事きかない。 おむつとズボンを 上まで上げれないのに 目を盗んで、トイレにはいる。 それならば、 寝る前の おむつ交換も 自分でやればよい。 ベッドのギャッジも 足と手を使って 下げてあった。 腰が痛い…

知らない人と会う

昨日オフ会というものに行ってきた。 前の職業柄なのか、 性格なのか、 初対面の人と会うのが怖い。 反面、 自分の知らない世界で 生きている人には興味がある。 昨日、会ってみて 多くの人とはお話しできなかったけど、 いろんな人がいるな~って思った。 …

考え方が間違っていたのでは

自分は変えられるが 他人は変えられない 過去は変えられないが 未来は変えられる 私の信念でもあったけど、 自分を変えるということは なかなか難しい。 自分を変える 面白がる 頭ではわかっていても 簡単にはできない。 ホメオスタシスのせいかもしれないし…

今やるべきこと

無職無収入なのだから 出費を減らさなければならない。 やるべきことは 無駄な出費を減らすこと。 稼げるようになるまでは とにかく 無駄な出費は避けたい。 ばあばずとのストレス解消なんて 言ってられない。 生活費を切り詰めなければ。 稼ぐように勉強し…

相談してよかった

母が起き上がれないと訴えるのが 本当に痛いのか 甘え(かまって)なのか わからなくて、 起き方がわからないと言うので デイケアに 起き方を教えて欲しいと頼んだところ デイケア後に自宅に来てくれた。 私に起こし方を教えに来てくれたらしく 私としては、…