普通の人の日記

60歳になってからの日記です

親のいうことはきかないといけないのか?

どんなに

ひとりで

トイレに行くなと言っても

言う事きかない。

 

おむつとズボンを

上まで上げれないのに

目を盗んで、トイレにはいる。

 

それならば、

寝る前の

おむつ交換も

自分でやればよい。

 

ベッドのギャッジも

足と手を使って

下げてあった。

 

腰が痛い人が

そんなことできるのか?

 

明日から

自分でおむつも替えるリハビリをしてもらう。

 

自分で替えれるようになれば

トイレも行けるようになるでしょう。

 

それならば、

お互いにwinwinだし。

 

親だからって

年寄りだからって

何でも聞いてあげるってことは

したくない。

 

子どもの頃、

ピアノも買ってもらえなかった。

高校の修学旅行も行かせてもらえなかった。

ひとり暮らしもさせてもらえなかった。

 

なのに、

親だから

年寄りだから

ってなんでも言う事をきかないといけないってことはないはず

 

面倒見ないとは言っていない。

現に

ごはんと洗濯と掃除と簡単な着替えはやっている。

それ以上はやりたくない!