普通の人の日記

60歳になってからの日記です

考え方が間違っていたのでは

自分は変えられるが

他人は変えられない

過去は変えられないが

未来は変えられる

 

私の信念でもあったけど、

自分を変えるということは

なかなか難しい。

自分を変える

面白がる

頭ではわかっていても

簡単にはできない。

 

ホメオスタシスのせいかもしれないし、

原因がちゃんとわかっていないのかもしれない。

 

パンを食べるのを減らす

と思っているのに、

朝になったら

パンが食べたくなる。

代わりの物を食べても

パンが頭から離れない。

お菓子もそう。

買い置きこそしていないが、

ちょっと食べたいと思ったら

頭から離れない。

お腹が空いているわけでもないのに

何かを食べたいとずっと思っている。

それなら、

パンを一個食べたら

他に何も食べないのではないだろうか?

 

お金を使わない様にと思っているのに

外食や弁当のことばかり考える。

 

禁止すれば、

よけいにそのことを考えてしまう。

 

書いてて思った。

母がトイレに固執するのは

私が禁止するからかもしれない。

 

禁止すると

よけいにそのことを考えてしまう。

達成されるまで。

 

では

どうすればよいのか。

本当に食べたいなら

パンも食べればよい。

本当に食べたいなら

お菓子も食べたらよい。

中途半端に食べるのではなく

気持ち悪いと思うくらい、

そしたら食べたいと思わなくなる。

いま、ポテチがそんな感じ。

食べると気持ち悪くなるから

たくさん食べたいとは思わない。

 

お金は?

使いたいだけ使ったら

なくなってしまうw

お金も

クレカではなくて

現金の方が良いかもしれない。

デビットカードかpaypayか