普通の人の日記

60歳になってからの日記です

運命の分かれ道

腰痛が強くなって、

ちょっと寝たきりになったばあちゃん。

念のため

再度整形外科を受診することに。

別の病院では

骨折はない

って言われたけど

今回

骨折してるとのこと。

お医者さんの提案は

再度

入所するか

訪問リハビリを受けるか

通所リハビリに通うか

あるいは

病院に入院するか

骨折してるなら

私がずっと看病するのは無理だと思って

入院する方向で調整してもらっていたら

ばあちゃんが

入院したら

痛いのが治る?って聞いてきたので

痛いのは治らない

そのまま寝たきりになる

って言ったら

じゃあ家に帰って様子見ようか?(誰がw)

って言った。

寝たきりはやっぱり嫌みたい(当たり前だけど)

その瞬間

私もどうせ寝たきりになるなら

自宅で看ようかと思った。

(そんなに長くないかも)

それから、調整してもらってた

看護師さんにそのことを伝えると

「今調整してるので・・・」と

やっぱりまずいかな?と思ったけど、

まだ決まってなかったので

謝罪して断った。

(本当にごめんなさい)

でも、あれから

かかりつけの往診の先生にも

入院したら寝たきりになるよ、

圧迫骨折は動いた方がいいよと

言われた。

あのまま、入院してたら

本当に寝たきりになったかもしれない。

あの時の選択は

運命の分かれ道だったのね。