普通の人の日記

60歳になってからの日記です

施設?自宅?

母と叔母は2月から老健に入所している。

二人には、1年くらい、、、と言っているが、

母は、なんとなくそのままかも、、、と思っている。

脳梗塞で左片麻痺のため不自由だから。

鬼娘の私は、極限まで手助けしない。

なんとか頑張ってきた母だが、

やっぱり体力が衰えてきてて、

ただでさえ、いうこと聞かない体にイライラしていた。

躁鬱なのかと思うくらい、

気分の落ち込みが激しいので、

面会が可能になっても

面会することで帰宅願望が出ないか不安だと

職員さんが言っていた。

気分が落ち込んでいても、

犬と猫に癒されていたから、

家が良いんだろうな~

 

私は今、ストレスフリーなんだけど、

二人を受け入れられる気持ちになれるだろうか、、、

 

毎日悩んでいる。