普通の人の日記

60歳になってからの日記です

墓じまい

母が買ったお墓。

父親が入っていて、母もそこに入ると言っている。

私たち夫婦にも入ったらいいさと言ってくれている。

が、私たちは入る気はない。

娘たちに難儀はさせたくないから。

墓じまいして、永代供養のお寺にしようかと思っていて、

墓じまいに詳しい知り合いに聞いたら、

永代供養も永久ではないよ。

管理費払わなかったら、追い出されるし。

管理費等も年々上がっていくだろうし。

そもそも、お墓は売れない。

他の人が入っていたお墓に入ろうって人はほとんどいない。

(言われてみたらそうだ)

墓じまいするにもお金がかかる。

墓を壊して更地にするのに40~70万。

一番いいのは、市民共同墓にすること。

(割り切れれば一番かも)

 

子どもに迷惑をかけないようにと思ったけど、

お金もかかることだから、もう少し考えよう。