普通の人の日記

60歳になってからの日記です

高齢の親との生活は難しい

ここ数日、

リハビリパンツにおしっこしてくれるようになり

転倒のリスクもなく

落ち着いていたのだが、

どうしても排便のため、自力でトイレで用を足したらしい。

それが、自信になったのか

昨日、昼前におしっこでもトイレに行ったらしく

でも新しくパンツを履くのができなかったっぽい。

で、パンツを履かずにズボンを履いて夕方まで。

運悪く、客が来てたので、トイレに行くタイミングを逃したのだろう。

客が帰ってから、私が呼ばれて行ってみると

ベッドのシーツとベッドの周りに漏らしたと・・・

てっきり、リハビリパンツを交換しなかったので

あふれたと思っていたが、パンツを履いていない。

問いただすと、昼前にトイレに行ったと・・・

排便なら仕方ないと思うが、

排尿は約束が違う。

「(トイレで)できると思った・・・ ベッドに漏らしたら・・・」と

できてないし。

全部着替えて、シーツも交換して。

リハビリパンツにしてくれていたら、そんなこともしなくて済んだのに。

迷惑かけないようにと思ったみたいだが、

結果的に迷惑かけてるし。

私が手伝うことによって、ちょっとできるようになってただけで、

勘違いしてる。

もう、私の言う事聞かないなら、施設に入ってくれ

私もイライラして病気になりたくない。

と話したら、

「家にいさせてください」と。

私の感じる迷惑と母親の考える迷惑が違うから説明してるのに

理解できない(仕方ないのかもしれないけれど)

でも、私がおれて、お世話の量が増えたら、私がつぶれてしまう。

また、こんなことが起きたら、割り切って施設に入ってもらおう。